ミッションクリア型周遊サービス「TripQuest」を活用して、観光・商工活性化したい地域募集!

#周遊 #観光 #商工活性化 #関係人口 #まちづくり  

  • 謎解きよりも気軽に。スタンプラリーよりも地域とのつながりを。
  • TripQuestはソロトリが各地域の自治体や観光協会との対話の中でのスタンプラリーへの課題感や、ソロトリを通じた旅人の旅ナカニーズをお伺いする中で生まれたサービスです。
  • 従来型のスタンプラリーではただスポットを紹介し、回遊するだけの体験となりがちで、その地域やスポットの理解やファン化に課題がありました。TripQuestでは、ただスポットを周遊してもらうだけでなく、クエストを通じた、スポットのファンづくり、地域とのつながり作りが可能となります。また、周遊者の属性分析などを通じたマーケティング施策の見直し支援など、観光DXにも貢献が可能です。
  • 観光周遊の促進、地域住人の地元の魅力の再発見など、一緒に取り組みませんか? 

 

■想定している実証フィールド 

  • 観光周遊 
  • 商工振興 
  • テーマ性を持った周遊(食、体験など) 

     ■実証したいこと 

    • 東京以外のフィールドでの成果 
    • テーマ性を持った周遊での成果(工房めぐりは実施予定) 
    • 地域からの公募によるクエストづくり 

         ■ソリューション概要 

        • TripQuestただ観光スポットを巡るだけでなく、各スポットの歴史や文化、グルメ、人などの魅力理解や魅力の楽しみ方につながる「◯◯で◯◯してきて!」という形の探訪型クイズや解決型ミッションしながら、スタンプラリーに代わる新しい形の周遊体験を提供するサービスです。今後、クエスト達成者に向けたECやふるさと納税の提案やインバウンド向けへの展開を予定しています。 
        • 弊社運営のソロトリマガジン(月間PV:30万〜)やソロトリInstagram(フォロワー数:4.7万人〜)を絡めたプロモーションもご支援可能です。 

            ■会社概要

            会社名: 株式会社ホーン
            本社所在地: 東京都中央区日本橋2−1−17丹生ビル2F
            設立年: 2018年3月
            事業内容: ソロ事業、コンサル事業
            実証実験実績

            東京都現場対話型スタートアップ協働プロジェクト
            TripQuestを活用した東京都認定歴史的建造物(東京歴建)の周遊企画

            ローカルクエスト
            in新温泉町
            ┗地域住民や外部からの参加者が共に地域課題解決にチャレンジする取り組みをクエスト化することで訪問の動機を創出。
            地元バス会 社と月1回限定の高速バスダイヤの運行実証


            円陣

            大学生と連携したクエスト開発。じゃがいもを収穫してその場でポテチにして食べる「青空ポテチ」体験や、
            三津祇園祭の担い手体験など学生主体でクエスト作り


            AICHI CO-CREATION PROGRAM

            TripQuestの行政ニーズの確認と高校生によるクエスト開発アプローチ 

                          会社URL(お問い合わせ先)
                          https://hone-corp.jp/
                          info@hone-corp.jp (担当:松本)